大阪大学中国留学生学友会紹介

組織:

大阪大学の中国人留学生(訪問学者、大学院生、研究生、研修生、学部生を含む)の自治的な民間団体である。

宗旨:

留学生たちの間での交流や生活上の協力しあいを促すこと、日中友好団体、日本友人、在日華僑などとの交流を通じて、未来を向ける中日両国の国民の間での友好関係を発展させることを目的とする。

学友会歴史:

大阪大学中国留学生学友会(以下、阪大学友会と略す)は、大阪大学の在学中国人留学生及び研究員によって結成された民間団体です。現時点(2001年4月)の会員数は約500名です。

1985年に成立した大阪地区中国人留学生学友会のもとで、1995年には、大阪大学中国留学生学友会が結成されて以来、常に大阪駐在中国総領事館教育室のご指導、大阪大学中国留学生のご支持、大勢の日本友好人士及び団体のご協力とご支援を頂いています。

阪大学友会の宗旨は「サービス」と「架け橋」です。すなわち、学友会は中国留学生の生活、勉強、研究のために、サービスを提供し、留学生と祖国や領事館の間、或いは留学生と日本社会の間の架け橋になることが目的です。

阪大学友会は結成からの6年間、多種多様な活動を展開してきました。以前、関西地区での「中国人日本留学100周年記念」、「香港返還記念」及び「中日友好条約締結20周年記念」など、数百人以上の規模の活動を主催してきました。また、春の花見大会、夏の海水浴、秋の中秋パーティ、冬の春節祝いは既に毎年の慣例行事になっています。 又、情報提供のために、留学生及び関連する日本人向けの新聞紙「留学生文摘報」を発行していましたが、最近、IT技術の進歩によって、情報伝達が便利になったため、去年、5年出版し続けた「留学生文摘報」が休刊されることにりました。現在は、学友会のホームページ(http://okcnx.isc.osaka-u.ac.jp)、メーリングリスト(chnosaka@list.silkroad.net)で情報の提供を行っています。

 最後に、各活動を開催するたびに、多くの日本の友人及び友好団体より様々なご支援を頂いたことを厚くお礼申し上げます。今後ともご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。また、これから学友会の後援になって頂ける個人方及び団体を心よりお待ちしています。何卒宜しくお願い申し上げます。

2001年度大阪大学中国留学生学友会 2001年4月

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送